マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

河野太郎外相の訪韓、日韓相違の確認と機嫌を伺う? 顕忠院参拝なら靖国もしてね!

 

今回は河野太郎外相の韓国訪問に関して少々思うこと。

そして、 顕忠院参拝なら、何で靖国神社参拝しないの?

・・ってね。

 

f:id:masacchikun:20180331001303j:plain

 

  1. 河野太郎外相の訪韓
  2. 日韓の相違の確認
  3. 顕忠院参拝するなら
  4. まとめ

 

〇 河野太郎外相の訪韓

はじめに、よく知られているように。

いや、「どうかな?」かもしれませんが、河野太郎外相の訪韓のこと。

 

思うに、同外相は南北首脳会談の前に日本の存在をアピールしたかったのか?

拉致問題を世界に知らしめる意図があったのか?

その心底はわかりませんが、10日から11日にかけて韓国を訪問とあるのです。

 

そして、韓国の中枢の人物と会談したとのこと。

〇 文在寅(ムン・ジェイン)大統領

〇 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官

結果、南北首脳会談前のすり合わせ的な位置づけで臨んだものの。

「日韓の連携は大事ね」で終わった様子。

 

〇 日韓の相違の確認

詳細まではわからずとも、いくつかの報道を眺めると。

会談結果として表われるものは「こんな感じ」でしょう。

〇 「圧力強化の日本」と「対話(融和?)の韓国」の隔たり

〇 日本人拉致問題、韓国は取り上げ確約せず!

〇 日朝問題・関係改善に、韓国「協力しようかな?」

〇 2015年日韓外相会談合意・・韓国「知らんなあ」

〇 日本は「慰安婦へ誠意姿勢を示せ」

(「お金オクレ」ということかな?)

総じて、韓国側、日本の河野太郎外相が来るなら。

「会うだけ会ってやろう」 

そして、日本の主張まで北朝鮮に言うかどうか。

「それは知らんよ、わからんよ」

こうした姿勢がベースに映ります。

 

もっとも、河野太郎外相もハナッから期待はしていないでしょう。

今までの日韓のやり取りを見ても、それは想像に難くないかと。

 

ただ、この時期、何もアクションを起こさかったら。

「何しとんの?」との声も起こるかもしれない。

そういった視点も含めての行動と思いますが、如何に。

 

f:id:masacchikun:20180413102901j:plain

 

ただ、個人的にはこの機に訪韓したことは無駄ではないでしょう。

 

日本の要求・要望が通らずとも、最新の韓国情報が手に入ります。

何と言っても、日本の外交のトップが肌で感じるわけです。

安倍首相はじめ政府首脳には有益でしょう。

 

さらに米国の情報ソースの一つにもなりうるかと。

いわゆる目出しとして、意味はあると思うのです。

 

〇 顕忠院参拝するなら

しかし、個人的には好感度抜群の河野太郎外相ですが。

今回の訪韓の中で、「ウーン?」となる!

「これはイカンよ、何で?」の部分もあります。

 

韓国の顕忠院を訪問、参拝しているのです。

別に参拝自体が悪いとは言いません。

 

大事なところは靖国神社にも参拝の実績を重ねてから

「行って欲しかった」との思いがあるわけですね。

 

ちなみに顕忠院とは、長い名称ではこうなります。

「国立ソウル顕忠院」

1950年に起きた朝鮮戦争の戦死者(軍人・軍属)の墓地。

ほかに独立運動家や国家功労者、大統領経験者も埋葬されている場所。

早い話、韓国の歴史に少なからず関わる!

韓国の先人たちの御霊を祀るところを参拝したというわけ。

 

普通の日本人なら、この話を耳に入れれば「何で?」となるでしょう。

どうして、日本のために身を捧げた数多くの御霊へ、首を垂れないのに。

韓国では行うの?

なんてね。

 

そして、韓国政府要人は顕忠院へ、普通に御参りしているのでしょう。

 

f:id:masacchikun:20180413104248j:plain

※ 画像はチョンワデ。

 

もう一回言いましょう。

それが「何で?」日本ではできないの?

 

僕はそう思うわけ。

 

まとめ

今回の南北首脳会談前の河野太郎外相の訪韓に関して。

基本、行かないよりは行った方が「よかった!」と。

その感じで受け止めています。

 

また、顕忠院の参拝も「何でかなあ?」の思いは消えないものの。

ただ、今回の訪韓で新たな韓国側の要求が出ていないこと。

これは大きなポイントかもしれません。

 

見方によっては、慰安婦合意諸々の件も。

『日本はさらに慰安婦へ誠意姿勢を示せ!』の位置で止めているのです。

つまり、日本はこの件に関して「相手にしなければ」よいのです。

 

とはいえ、これがどこまで続けられるか!

日韓議員連盟の変な自民党議員などの力で崩されないか!

それを賢明な国民は注視すべきでしょう。

 

ともあれ、総じて、河野太郎外相の行動力には敬服の至り!

あと、靖国神社に参拝するとね。

 

f:id:masacchikun:20180413103318j:plain

 

日本国民の日本人としてのアイデンティティが高まる!

・・と思うのですが。

どうでしょう、河野太郎外相 殿・・。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

では。