マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】  

 

『はてなブログ』の黄色い星の意味をおぼろげに理解してきました!

 

今回はホント、やっとわかりました!というような話。

足元を照らし、見つけたという感じでしょうか。

僕は今日で『はてなブログ』に参加して4日目。

つたない文章の羅列で心苦しい部分もありますが、結構、面白く楽しんでいるのです。

 

そして、今、素朴な疑問を一つ解消した・・と思っています。

と言っても、「そういうことなんでしょう」ぐらいの解釈ですけど。

対象は『黄色い星』のことです。

 

f:id:masacchikun:20180218215949j:plain

※ 赤の星、緑の星もあると知りました。

 

『はてなスター』と呼ぶそうですが、今まで、少なくとも18日の20時まで。

意味が分からなかったのです。

今まで、『はてなブログ』のような対話の形態ができ上がっている?

というのか、そんな感じに見えるブログの集合体(?)に入ったのは。

初めて・・なんですね。

 

特に『はてなブックマーク』とか、交流、そして互いの評価機能など。

なんとなくゴツく見えますから。(すごいなあ!という意味で。)

少々、戸惑っていました。

(これからもしばらく同様でしょうけど。)

 

ですから。

最初は『ブックマーク』で書き込みをして、触れてみたのです。

おそらく、それは悪くはないのでしょうけど。

でも、必ずしもグッドな受け止め方をされる。

そういうわけでなさそうに見えてきて、「あれえー」なんて。

少々、戸惑いもしていたところだったのです。

 

f:id:masacchikun:20180218215949j:plain

 

それで少々あちらこちらお邪魔すると。

そんな疑問の解決に手を貸して下さるところもあってですね。

今、おぼろげながらもわかりつつある感じでしょうか。

 

一応、わかったと自認して、ツイッターなどの「いいね」かなと。

しかも、計量的に「いいね」の程度を表わせるらしく。

いまだに「・・らしく」としか、表現できませんが。

そこまでは「理解が進んだ」と自身を見なしている次第。

 

おそらく、どこかをガッツリ見ればわかるとは思います。

ですが、その箇所も、いまだわからずなので。

しばらくは、試行錯誤が続く状態かと。

もし、これをご覧になっている方がいれば。

お邪魔する際はよろしくお願いします。

 

でも、どうなんでしょう。

『ブックマーク』でコメントの方が「いいよ」との話も聞きますから。 

実際はどうかと。 

 

ということで、もう少し勉強します。

とりとめもない話で終始しましたが、お付き合いいただき。

ありがとうございます。

また、見てください。

では。