マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】  

 

米国と北朝鮮、首脳会談行うけど、国会の空転、いいの? 森友で日本を爆沈させたいの野党6党は? また、報道メディアも!

 

今日は猛烈に政治というか、国会での動きに関心を持ちます。

本来、もっと楽しげな話題をピックアップしてあれこれ言いたいなと思っているのですが、政治ど素人の僕でも今の野党6党(民進党、希望の党、立憲民主党、自由党、社民党、共産党)の動きははひどいと思いますよ。

 

f:id:masacchikun:20180308145549j:plain

 

野党は国会をボイコットせずに、「朝日新聞さん、本当のことを話して」と懇願でも何でもすればいいし、それでもダメなら「国政調査権で何とかしろ」でもいいんじゃないの!


【国政調査権】

日本国憲法第62条

「両議院は、各々国政に関する調査を行い、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。」

※ 議院が主体となりできるので、過半数ないと調査できませんね。

↑ これミソでしょう。

 

とはいえ、朝日新聞が確認した疑惑文書を示せば終わるのだけど。

・・と思います。

 

なぜなら、野党6党は朝日新聞の報道をもとに騒いでいるだけでしょう。

それを理由に、かたくなに審議拒否、無駄な行動をしているだけと思われます。

 

財務省に「俺たちの気に入る、都合のよい文書を持ってこい」「そしたら、お前と政府をたたいていやるから、いいな!」と言っている!

・・としか見えません。

こんな傍若無人なことでよいのでしょうか。

 

そして、テレビはじめ報道も「これはいかがなものか?」という状態でしょう。

特にワイドショーとか、夜の報道番組も好き放題にやっている!

そのように映ります。

 

よほど安倍首相が気に入らない!

それは何となくでも、察しますが、常軌を逸しているように見えますよ。

電波オークションとか囁かれる『電波有効利用』の考えが、自らの既得権益を脅かされると見て、反発している?

「そうなの?」かもしれません。

 

とにかく、テレビなどの報道姿勢は政府を叩きたくて、仕方がないものに映るのです。

たとえば、TBSのひるおびを見ると、引っ張ってくる新聞は朝日、毎日、東京の三つ。

これらを中心に番組の姿勢、考えと思われるものを語っていましたけど。

 

日頃、ドラマ見て、あまり意識しない僕でさえ、「何か偏っていませんか」と感じますからね。

ホント「やばいんじゃないか」と思います。

 

ただ、その中でも八代英輝氏は、ニュートラルな位置で言葉を発していたようです。

でも、ほかの方たちは、かなり政府自民党がお嫌いの様子。

まあ、嫌いなら嫌いでもよいと思いますが、一応、日本の国内だけでなく、周辺諸国の動きなどを見て、ものを語るとか、思いを発して欲しいですよね。

 

いまや南北朝鮮の交流が進み、「北朝鮮に統治をお任せ?」の高麗連邦国家を容認しそうな韓国政府と、「しめしめ、うまく韓国を乗せたぜ」とほくそ笑んでいるような北朝鮮がそばにいるのです。

 

f:id:masacchikun:20180310003404j:plain

 

さらに韓国を仲立ちにして、米国は北朝鮮と首脳会談を持つ話も上がっている現状で、いつまでも森友学園で国会をむなしくさせる時期ではないでしょう。

「森友学園で日本を爆沈させないで!」と、そんな思いになります。

 

ただちに、本来の姿に復して、然るべき審議を行って欲しいものです。

ちなみに立憲民主党の辻元清美氏とか、東京新聞の望月衣塑子氏とか勇ましいけど。
熱意はよくても方向性はいけないと思いますね。

 

辻本清美氏は言うに及ばず、望月衣塑子氏の麻生太郎財務大臣への仮定質問の食い下がりはどうなんでしょうね。

政府自民党を責めれば、「善」と見える姿は疑問符が付きます。

 

ともあれ、真に予算の内容が審議される予算委員会であり国会であって欲しいものです。

 

ということで、今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

では。