マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

報道の伝達スピード、早いよね、待ち受け? 『ワイドナショー』松本人志さんの意味深ツイッター談議に触れて思うわけ!

 

「どうでもいいじゃん!」と、言われそうですが。

こういうところに目が、なぜか走るのです。

そんなよもやま話を一つ。

 

報道のリアクションって!

早いですよね。

実はさっき録画していた『ワイドナショー(以下、ワイドナ)』見てから。

おもむろにパソコンに向かい、MSNニュースを見たのです。

 

そしたら、番組冒頭部に触れた記事が出ています。

スポーツ報知・・発で。

 

f:id:masacchikun:20180218154402j:plain

 

そこで『ワイドナ』の冒頭部でのあらましを表すと。

先週、松本人志さんがツイッターで語った言葉からはじまります。

 

「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりすると

ツライです。きっとサービス精神でいろいろ話してくれたのに。

ダウンタウンの番組に出て楽しかった!って思って欲しいもんなー」

 

これは先週の『ワイドナ』に出演した三浦瑠麗さんの自ら発した!

「北朝鮮の工作員などのスリーパーセル」「大阪、危ない」が炎上したので。

(この方は米国に荒立った行動を取るなと言いたいだけと思うのですが。)

それに対するもので、要は「フォローしたんちゃう!」と。

見なされていたことに関して。

 

そんな周囲の憶測を払拭するかのように。

松本さんが、番組冒頭で「ちゃうで」「別の番組を意図」との趣旨発言。 

それが表れていたというわけ。

 

ただ、僕が目をひいたのは、肯定、否定云々ではなく。

時間のこと。

 

その内容を松本人志さんが触れたのは、番組はじまり直後

MSNニュースにアップされた時間は10:18になっています。

わずか、15分ほどで載るところが、「おっ、すごいな」とね。

 

f:id:masacchikun:20180218155657j:plain

 

もっとも、一般的にこうした報道部門のお仕事は、「これや」と目を付けたら。

然るべき部署の人たちは、このぐらいの速さで対応するのかもしれません。

僕がその部分を知らないだけで・・ね。

でも、早いでしょう。

きっと、フォーマットはできていて、いくとおりかのコメントを想定。

そして、それに合致するものがあったら「アップやで」ということかと。

思いますけど。

 

どうでしょう・・ね。

もう少し、触れると。

先の三浦瑠麗さんの炎上の件で松本さんのフォロー云々話は。

松本さん自身が「『ワイドナ』でやるから」との伏線はありました。

「まっ、答え合わせはワイドナショーで」(松本さんのツイッター)

事前の準備はしやすくなっていたとも思われます。

(想定作りはできますよね。)

 

ともあれ、ど素人の僕から見ると。

芸能ニュースのカテゴリーとはいえ、勢いのある報道の姿を見たかな!

という一事ではあったのです。

と、つい、目に留まったものを並べた次第。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

また、見てください。

では。