マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】  

 

江田憲司氏、再びツイッターでリーク・女性捜査部長に触れる! 万般の責任を持つトップだから特掲って! 「俺、知らん」って意味?

 

今回は先日触れた江田憲司氏のツイッターにあったもの。

大阪地検の女性捜査部長がリーク云々に関して、続きが出たので触れてみます。

とにかく印象的なのはこれ!

万般の責任を持つトップだから特掲!

じゃあ「俺、知らん」って、意味?

 

f:id:masacchikun:20180322100157j:plain

1 続きのツイート

2 その心は・・「俺、知らん」?

3 検察のあり方を掘り起こしたのでは?

4 まとめ・・根拠を語れ!

続きのツイート

はじめに、衝撃なのは「女性捜査部長は万般の責任を持つトップだから」と。

特掲と言い切るところでしょう。

【6日夜のもの】

大阪地検の件は、各報道機関も「大阪地検特捜部の調べでわかった」と報道している通りです。ただ、特捜部の捜査を指揮し万般の責任を持つのは、トップである「女性特捜部長」であるため、その捜査へのエールも込めて彼女だけを特掲してしまいました。言葉足らずだった点を訂正してお詫びいたします。

これだと、何か・・ね。

「俺、知らん」「俺、関係ないもんね」と言っているように映りますが、このツイート見て多くの人々はどのように受け止めるのでしょう。

 

気になりませんか。

と、誰に問うでもなく、語りましたが、まずは僕の存念を並べてみましょう。

 

前回のツイートは、まだ消されていません。

ですので、言い訳のような続きが出るとは思っていましたけど。

それが、6日の夜にありました。

そして、予想したとおりのもの。

 

でもね。

なぜ、リークと言い切ったのか

それがわかりません。

 

いわゆる、疑惑が生じて説明をする責任を果たした」とは言えないでしょう。

これは野党がよく言葉にするものです。

 

とにかく、リークと表したことに関して。

「ほう、それで」「そのように表現したのですね」と納得できるものがないのです。

 

その心は・・「俺、知らん」?

そこで、一番引っかかる点は、冒頭で触れたとおり。

「俺、知らん」「俺、関係ないもんね」と受け止められる、ここでしょう。

万般の責任を持つのは、トップである「女性特捜部長

何となく世間の耳目を「女性特捜部長」へ。

自分(江田憲司氏)には向かわせない誘導を図っているようにも映るのです。

 

「うがち過ぎでは?」と、言われそうですが、じっくりツイートを見ると。

「焦り」と「ずるさ」の滲みがあるようにも見えるのです。

 どうでしょう。

意地悪すぎ?

 

そして、今後の見立てとして。

名指しされた大阪地検女性特捜部長が、江田憲司氏に向けて。

「迷惑している」「リークなんかしていない」と反論するかどうかでしょう。

 

その反論があれば。

江田憲司氏は同氏の憶測で勝手にリークと断じた!とも見なせますよね。

ゆえに、それに関し同氏は明確な言葉をもって世間に表すべきと思うのです。

 

また、この女性特捜部長が何も反応せず、言葉を持たないのであれば。

確定はできずとも「怪しさ」を大阪地検とともに、同部長自身は。

今後引きずることになると思いますが、どうでしょう。

 

f:id:masacchikun:20180325154911j:plain

 

検察のあり方を掘り起こしたのでは? 

とにかく、最初のツイートはこちらですから。

大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。NHK「何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい」と本省理財局の職員が森友学園に要請と。ネタ元はメールらしい。今のところ、特捜部は「やる気」みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!?頑張れ!

断定調でしょう。

それを考えれば、今の段階では説明責任を果たしたとは思われません。 

とにかく、検察は国民にとって信頼を持てる組織なのか?

これに触れて、疑問を呈する環境も提供したのです。

 

まとめ・・根拠を語れ!

ですからね。

昨夜の新たなツイートで「特掲」「言葉足らず」では通らんということ。

それを江田憲司氏はよく承知すべきと思うのです。

くどいようですが、リークの根拠も示すべき、ということ。

 

しっかり、今後の対応を見続けたいものです。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

では。