マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

フェイスブックを監視、朝日新聞? 安倍明恵氏の「いいね」押し、見張ってる? 乗っかる辻元清美氏も大人げなくない!

 

ここ数日、国の内外問わず、大きく揺れる様子。

いろいろと目に入るできごとは多いですね。

そこで、また政治向きの話で恐縮ですが、ちょっと妙な感じのものがありましたので、取り上げてみます。

フェイスブックで「いいね」をしたら、批判との話です。

 

f:id:masacchikun:20180315214721j:plain

 

安倍首相の奥方・明恵夫人のフェイスブックへの書き込みに関して、同婦人が「いいね」を返したところ、野党6党、特に辻元清美氏は証人喚問でとっちめてやると言わんばかりの勢いの様子。

「なぜ、これ『いいね』したか」と聞く!とあるのです。

 

まあ、「いいね」しても「ええんちゃう」が僕の思うところですが。
その前にそこへ行きつく流れの大きなところはこんな感じ。

朝日新聞の記事にありましたが、「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。国会には、世間には先を読めない人間が多過ぎますね」とあるのです。

 

それで、これに対して、いかがなものかと。

明恵夫人が「いいね!」ボタンを押すとは何事ぞ!と、野党6党は「ウォー」の様子。

 

それにしても個人のSNSの端末操作にまで干渉するとは?

ちまたでよく言われるように、「言われて怒る人は、真理・真実を突かれた時、そうなりやすい」と・・ね。

まさにそのとおりかと。

 

別にツイッターであろうと、フェイスブックであろうと、イチイチ目くじら立てずに泰然自若としていればよいと思いますが、妙に反応しすぎでしょう。

野党6党のこと・・ですよ。

 

辻本清美氏だって、テレビ、新聞は報道しないけど、ユニオンがらみでは相当噛みつかれているわけで、自分自身の今後の仕儀をいかにと、考えるべきかと思われますがどうでしょう。

 

ともかく、書き込みどおりに大変なことと察するばかり。

それに書き込みの「国会には、世間には先を読めない人間が多過ぎますね」の部分は、別にウソではなく、野党6党のことを上手く言い表しているでしょう。

 

野党6党も悔しかったら、その書き込みした人に言われないぐらいの確かな仕事をすればよいのです。

今、野党6党の姿勢は、単に仕事をサボっているだけでしょう。

これはよくないですよ。

 

f:id:masacchikun:20180308145549j:plain

 

加えて、辻元清美氏もイチャモンみたいなことを言わんと、明恵夫人のフェイスブックに書き込んでやればよいのです。

 

イチイチ、周回遅れのように証人喚問で「あなたはなぜ『いいね』しましたか」と問いたいなどと考えずに、さっさと書き込んで尋ねれば、早く済むでしょう。

そう思いますけどね。

 

アト、あれでしょう。

「あれ」ではワカランと言われそうですが、SNSの端末操作一つであれこれと言われるのであれば、野党6党が政権を握ったらそれこそ監視社会になりませんか?

「いいね」一つで騒がれるのですから、そっちの方が怖いと思うけど。

V FOR VENDETTA・・だったりして?

 

多くの人たちはどのように捉えるのでしょう。

 

それに安倍首相とその政権は雇用状況を改善し、また賃上げの要求までしていますよね。

経団連に対して。

これって、本来、労働者側に立つと思われる野党がすべきところですよね。

それを安倍首相の政権が行っているわけです。

 

しかし、決して「俺が面倒見てやったぞ」なんてそぶりはなく、当然SNSの扱いで監視すべきなんて信号も発信していません。

当然だよね!そうあるべきだよね!・・と思いつつも。

安倍政権のこの部分は、加味すべきところでしょう。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

では。