マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】  

 

あるねー、あおり運転の報道、違反に映るし、事故に至るし危険だよ! どうする? ドライブレコーダー付けても開き直りはなお怖い!

 

今日は朝から、車を動かし少々高速などを利用して走ってきたけど。

やっぱ、前からもそうなんだろうけど、無茶する車は結構いるよね。

アオリっていうのかな、アオリイカなら食えるけど。

 

車のアオリってのはいただけないよね。

アオリってこれですよ。 

前を走る車に向かって、パッシングしたり、急接近したりして、「そこのけ、そこのけ」と「進路を俺に譲れ」と強要すること。

また、その運転のこと・・ね。

 

f:id:masacchikun:20180303145152j:plain

※ イメージです。 

 

午前中、高速に乗っかって走行ラインを走っていたのだけど、当然、横は追い越しラインですけどね。

そこでたぶん時速120kmで走っていた車を、後ろから突き上げるように威嚇する車がいたのです。

 

あれって、典型的なアオリでしょう。

しようがないから、前にいた車、途中で譲って僕の眼の前に現れたのだけど、危ないよね。

 

追い越しラインの二台、アオリを頂戴している方も、与えている方も僕から見れば、右斜め前方に位置しているのだけど。

アオリを頂戴している方が、ほとんど平行移動するように走行ラインに流れてくるから、こっちも身構えてしまうわけ。

 

ちょいと怖い思いをしたということ。

 

やっぱ、ああいう運転は、当事者も危険な目にあうだろうけど、周辺が巻き込まれますからね。

やめて欲しいよね。

 

とはいえ、やめる考えがないから、今騒がれているのにも関わらず、続けるのでしょう。

ですからね。

 

警察と国はバシバシ捕まえて欲しいよね。

それがお互いのためと思うよね。

少なくとも、事故が起きて、双方痛い思いをしなくても済むでしょう。

 

ちなみに二月末、結構騒がれていた事件がありました。

一つは神奈川県、横浜、『横浜横須賀道路』で起きたもの。

アオリを喰らってゴミ収集車が横転、乗車していた人がけがをした件です。

運転手だと思うけど。


結果、自動車運転処罰法違反で捕まっていたけど。

いわゆる『危険運転致傷』だよね。

 

それにこれもあったよ。

東名高速道路の5台追突の件、こっちもひどいよ。

 

f:id:masacchikun:20180303145757j:plain

※ イメージです。

 

岡崎市の上り線で起きたもの。

19歳の大学生がアオリ運転にとどまらず、急接近したり、逆に急減速したりしたとあ

ります。

 

今はこういう人をどのように表現するのかわからないけど、とにかく悪いでしょう。

結果『暴行罪』が適用されたとあるので、かなり警察が意識していることはわかります。

 

こういう人たちには今後免許を与えてはイカンし、監視要員の配置も必要かもね。

あまりにも「悪しきことをしてやる」との意志を強固に持っているとしか思えないでしょう。

つまり、悪いことしてやる宣言をしながら、運転をしているかに見えるってこと。

とにかく、荒っぽい人が多いのです。

 

一応、ドライブレコーダー、いわゆるドラレコを付けている人は増えてきたようだけど。

僕もその一人。

 

また、アオリ運転をする人の中には、注意を受けた際に反撃できる道具も用意しているとか聞くしね。(すべてではないと思うけど。)

再び、怖いよね。

 

これは噂だけど、でもどこかでそうした実情があったから、全般的にもありうるとの話で伝わっているのでしょう。

ほんと、怖い時代になったものです。

もっとも、かつては過激派学生が角材とか、鉄パイプを持っていたけどね。

暴力行為では似るかもしれないけど、あれとは違うかな?

 

ともかく、警察も大変でしょうけど、今後も弱い市民のために悪質ドライバーをビシバシと対応して欲しいよね。

ただ、ただ、安寧を願うばかり。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

また、見てください。

では。