マサッチクンの徒然草子

ホットな話題から日々のできごとまで思うことを語ります

【スポンサーリンク】

民進党・「無所属の会」の江田憲司氏、リーク元の大阪地検を逆リークした! その先には何が見えるの?

 

今回は民進党・「無所属の会」の江田憲司氏、リーク元の大阪地検を逆リークした?

その先には何が見えるの?

 

4日のツイッターで見られたものです。

僕なんか、鈍感だから「ああ、そうなのか」と思って、流していましたが、注意力のある方は見逃さなかった様子。

 

あと付けで承知して、ツイッターを見直すと。

確かに多くの方々が言葉にしていることに納得するばかり。

どうも、江田憲司氏、大物ぶって、リーク元をバラした形になったようです。

 

f:id:masacchikun:20180405234517j:plain

 

「やっちゃいましたね」というところでしょう。

 

ここで、広げてみましょう。

江田憲司氏のツイッター文です。

大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。

「NHK『何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい』と本省理財局の職員が森友学園に要請と。」

「ネタ元はメールらしい。」

「今のところ、特捜部は『やる気』みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!?頑張れ!」

冒頭の「大阪地検の女性特捜部長・・」と最後の「・・頑張れ!」は強烈でしょう。

 

昨日の仲間を売るようにも見えますが、そうでなければ、勢い余って押し出したのでしょうか。

僕にリークしてくれた人はこの人です!

 

と言っているように映ります。

 

そして、リーク元として明かされた大阪地検の特捜部長に対して、ネットを見ると、怒りの声が多く見られます。

しかし、今のところ、野党から目立った声は見当たりません。

 

事実であれば、野党にとって功労者に見えるのに、逆の方向で扱われたのです。

また、見方によっては、野党に裏切られ「お気の毒に!」でしょうけど。

 

そもそも仕事をして得た内部情報を流したのです。

あるいは流す予定だったのです。

許されないでしょう。

 

そのように捉える次第。

 

また、江田憲司氏、このつぶやきを消していません。

もっとも消せば、事実と認めたことになるでしょう。

 

ですから、あとで、「そうあればいいなあ」ぐらいでごまかすのかもしれません。

ですが、それで明かされた女性の特捜部長が黙っているようであれば。

それはそれでおかしいでしょう。

名誉棄損とかで、訴えてもおかしくない内容と思われますから。

 

ともあれ、今後どっちに転んでも江田憲司氏には話題が付きまとうのでしょう。

 

また、検察、ここでは大阪地検ですが、どのように対応していくのか。

ちょっと興味をそそります。

 

ただ、あまり報道・メディアは取り上げていない様子。

安倍昭恵夫人に関しては、あれだけ騒ぎ立てた割には、こちらは静かです。

 

その分、ネットの世界は喧騒に見えますけど。

 

それにしても、情報を扱う人物として、江田憲司氏は不適な方かもしれません。

事実であれば(ほぼ間違いないと思われますけど。)情報漏洩を行うかもしれない政治家とも言えましょう。

 

要注意ということになると思います。

結構ワキが甘いってこと。

 

今回はここまでです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

では。